人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライフィッシング ぼちぼちやってます

amemasu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 30日

My favorite (その1) ティペットくず巻き

僕のお気に入りグッズを気ままに紹介していこうかと思います。

第1回目は、自作の(というほどのものでも無いですが)ティペットくず巻きです。

皆さんはティペット交換のとき不要となったティペットくずの処理に困ることは有りませんか? 

市販品のワレットタイプやチョークバックタイプのくず入れを使ってみたんですが、切ったティペットやリーダーの納まりが悪く、どうも使い勝手が悪い。 フェアリーグッドフィッシャー製のベストに付いているくず入れ用のポケットは魅力的だけど、やっぱりベストのお気に入りはパタゴニアのリバーマスター・ベスト。そこは譲れません。 

いろいろ考えたんですが、100円ショップのベルクロテープを写真のように輪っかにしたものがベストでした。 不要なティペットやリーダーをベルクロに巻きつけておいて、家に帰ってからベルクロテープの輪の内側にハサミを通してティペットを切れば、簡単に捨てることができる。 ベストのポケットに入れることもできるし、リバーマスターベストなら胸ポケットのフラップにフライパッチ装着用のベルクロ・ループが縫い付けてあるので、ここにくっつけておくことができるので一層便利。

お試しあれ。

My favorite (その1) ティペットくず巻き_c0115272_345370.jpg
100円ショップのベルクロテープで作ったティペットくず巻き
My favorite (その1) ティペットくず巻き_c0115272_351921.jpg
ベストのポケットにくっつけて使っている

by kuromame-san | 2010-01-30 03:10 | タックル


<< 篭坊 1月31日      フライラインDT3 を買いました >>